EC運営代行・EC運用代行・ECトータルソリューション・ECコンサルティング・楽天やYahoo!ショッピング等ECモール・ECフルフィル・多店舗展開支援のワンプルーフ

ネットショップ運営代行・EC運営代行

ワンプルーフがご提供するEC運営代行サービスは、「売上・利益」を作る事に重きを置いたECコンサルティング+ECサイト運営に必要なEC実務作業を一貫して行うサービスです。
目的はクライアント企業の「売上・利益」を成長させる事であるため、どういった実務、タスクが売上、利益に貢献するか、優先度や重要度を弊社が考え、実際にEC実務作業まで弊社が行い、効率的、計画的にECサイト運営を支援いたします。
弊社が行うEC運営代行業務は、①ECコンサルティング+②EC実務作業を一貫して行うサービスです。

EC運営代行:①ECコンサルティング

「売上増・利益増のため」に必要なノウハウをご提供します。
ECコンサルティング項目例

  • 各種施策検証レポート、月次レポート、運営ロードマップの作成
  • SEOロジック分析・検証・情報共有
  • 販売戦略策定・ショップイベント企画立案・ご提案・実行
  • 広告・販促プロモーションのご提案・検証
  • 競合分析、マーケット分析

EC運営代行:②EC実務作業

「売上増・利益増のため」に必要なタスク(作業)を実行します。
EC実務作業項目例

  • 各システム管理画面を利用した設置作業
  • SEO対策(キーワード対策)
  • スマートフォンサイト更新・管理運用
  • 画像・バナー作成
  • メルマガ作成・予約配信
  • 広告管理運用(入稿画像・文言作成・入稿作業)
  • ランディングページLP作成(商品LP・カテゴリLP・企画用LP)
  • 商品登録
  • その他、上記を除くイレギュラータスク(応相談)

EC運営代行にてご依頼が多いクライアント様ケース

  • EC担当者が辞めてしまい、今後採用リスクを考えた場合にEC業務はプロに委託した方が費用、販売促進など予算計画が見えやすい。
  • メーカーでこれまで直販事業をしてないため、事業構築や事業アドバイス、オペレーション提案までお願いしたい。
  • 楽天、ヤフーなどショッピングモールは、ポイント企画やセールイベントが多いため広告管理含め委託したい。
  • 販売戦略や施策、実行PDCAを計画なくやってきたため、今後は効果検証をするために年間計画含め委託したい。
  • デザイナーだけ社内に抱えているため、何を優先度高く実行すべきか指示を出して欲しい。
EC運営代行
「売上・利益に貢献する作業や制作物、施策」を弊社が提案、何をいつ行うべきか、優先度設定や施策提案、ディレクション、実務作業まで一貫して行うためスピーディーにEC事業が展開できます。
楽天市場、Yahoo!ショッピングなどモール型運用は、毎月のイベント対応やページ制作、施策実行まで弊社が行うためクライアント様には商品開発やサービス強化など重要領域に集中して頂き、共に売上・利益を伸ばすべく動きます。
①ECコンサルティング②EC実務作業を、それぞれだけご依頼頂くケースも御座いますが、実行、実務を知らなければ立てられない施策、戦略があるため、
98%以上のクライアント様から、①ECコンサルティング+②EC実務作業を一貫して弊社が行う、EC運営代行サービスをご依頼頂いています。
ECコンサルティングを基に、御社の課題や改善点等を洗い出し、実施すべき作業の優先度・重要度を検討させて頂きます。御社からのご要望も鑑み、実施作業の取捨選択含め、作業項目、内容、スケジュールをご提案し、売上・利益貢献を目指すサービスです。
その為、これまで店舗様側で行っていらっしゃった作業であっても、売上利益への優先度・重要度が低い作業に関しては、実施しないことをお勧めする等、やるべきことをご提案する一方で、やるべきでないことは行わず、他の業務を行って頂くようご提案する場合もあります。また、各作業はあくまで売上アップを目的とした手段であるという考えであるため、作業を行い、納品することを目的としている一般の制作会社とは一線を画しており、作業単価での料金設定を行っておりません。
①ECコンサルティング②EC実務作業を一貫して行うEC運営代行サービスでは、運営主様が特に力を入れて頂くべき商品MDや店舗サービスに集中して頂きながら、累計300社以上EC運営を支援させて頂いている弊社ならではのノウハウや情報を共有しながら、スピーディーにPDCAを行い「売上・利益」を向上させるパートナーである事を目指しています。
御社現状や課題に考えていらっしゃる事など、お気軽にご相談お待ちしております。
EC運営代行体制

楽天市場・Yahoo!ショッピング運営代行

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jp、au PAY マーケット(au Wowma!)は出店・ECサイト構築・移行・多店舗展開からコンサルティング・運用(モール内SEO/広告選定/ポイントイベント等)運営代行(実務・デザイン・更新・サポート含む)までご対応可能です。販売計画や予算計画、年間ロードマップに合わせた店鋪ディレクションまで行うECコンサルティング、そして考えたら動く、ページ制作や設置などEC実務、両方を合体させどちらも一貫して行うサービスがEC運営代行サービスです。

EC自社型・本店型運営代行

販売計画、年間ロードマップ策定を始め、戦略立案などECコンサルティングに加え、ページ制作や更新作業など実務作業までを一貫して行う運営代行では、クライアント企業が必要とする領域、課題を解決する領域だけを委託して頂くカスタマイズプランが御座います。すでに課題が明確な企業様へは、業務領域を選択して頂き、課題が明確ではない企業様にはヒアリング後、弊社より領域をご提案させて頂きます。
≪EC運営代行の弊社領域概要≫
販売計画 戦略立案
(モール内・外)プロモーション施策立案 運営予算管理
(モール内・外)広告施策・提案 商品企画・提案
イベント企画 マーケティング・調査
ECサイト新規構築 (PC/モバイル/スマホ) ECサイトリニューアル(PC/モバイル/スマホ)
商品画像作成 商品ページ/LP作成
コンテンツ更新(PC/モバイル/スマホ) メルマガ作成(html/デコメ)
(モール外)プロモーション・集客施策 (モール内)プロモーション・集客施策
(モール外)SEO対策 (モール内)SEO対策
SEOコーディング 広告用画像作成・入稿作業
リスティング広告管理 イベント実行
商品登録 商品撮影
受注処理 × 決済確認/入金(オーソリー)確認 ×
在庫管理 × 発送指示 ×
顧客対応(電話・メール) × カスタマーサポート電話番号取得 ×
受注処理 × 入金(オーソリー)確認 ×
日別・月次売上レポート 業務フロー点検
アクセス数・回遊率調査 メルマガ効果測定
SEO対策効果検証 イベント効果測定
商品名・挿入キーワード変更 説明文追加・変更
商品画像変更 イベント・広告改善
ワンプルーフEC事業運営のPDCA
弊社ではPDCAをベースとした業務フローを構築しております。 お客様企業の現在の業務フロー・課題点をヒアリング後、目的に合わせたカスマイズが可能です。 EC事業は非常にDo(運用・実施・実行)の多い事業です。
実店舗と同じようにインターネットショップも「インターネット」を介した対面販売と同じです。
モールに出店していても、容易に集客ができない昨今は、集客プロモーションだけでなく、お店のファンになってもらうような「見せ方」「制作」業務が欠かせません。弊社ではEC運営代行・EC運用代行300社以上の実績があり、EC事業に関するトータルソリューションを行っておりますが、当EC運営代行サービスは業務の「一部分」だけを中心的に行うサービスとなっております。
特に楽天市場のようにポイントアップイベントなど集客プロモーションが頻繁に開催されるモールにおいては、プロモーション連動のメルマガ作成や誘導商品ページ作成などの制作業務にマンパワーの不足している企業様が多くいらっしゃいます。当運営代行サービスでは、そのようなお客様企業の不足している領域をカスマイズにより支援するサービスです。
※また、当運営代行サービスは顧客対応・受注処理・入金確認等を除いたサービスとなっておりますので、顧客対応等を含めた事業部請負についてはこちらをご参照下さい。

弊社の特徴組織化されたチーム・分業体制

クライアント企業とのリレーションは担当ディレクターが行います。 クライアント企業の目指す方向や具体的な施策、戦略まで全てを把握した担当者が社内の各セクションへ指示を出します。弊社では各情報収集、マーケティングや調査・作業事項を各専門分野に分ける分業体制で、作業においてはスピーディな対応を、そして属人的になりがちなECコンサルティング業務はデイリーで数十個アップデートする社内ナレッジ共有を行い、組織化することにより専門性を担保し、クライアント企業の収益向上に大きく貢献する事を目指しています。

20名以上のサポート体制

弊社では創業以来、EC事業を展開される企業様の支援を行い、今期で13期目になりました。EC業界が大きく成長を見せてきた近年、ようやくEC業界で働く人財が増えてはきたものの、EC業界のスピードは速く、毎日毎日新しい情報が生まれています。
弊社はEC支援のプロフェッショナルであるべく、一番新しい情報が弊社に集まるよう組織チームで動き、クライアントの利益に活かすため情報共有の迅速化を図り、クライアントの利益を最も重要な判断基準とするマインドを持った20名以上のチームでサポートさせて頂いています。そのため、いかにクライアントの利益に繋がるか考える中で、ノウハウや経験を積み、ご相談を受ける領域が拡大し、ご支援内容、領域まで拡大してきました。EC、ネットショップ運営に関わるどんなご相談でもお受け致します。